パートとジェンダー

今日は仕事だった。
GW真っ最中で、仕入れがなくて温度や賞味期間を書かずに済んだケド、なんか諸々失敗してる気がするし、実際忘れてる事もある。
昨日は真夜中、仕事に追われる夢を見て、はっ!と目を覚ましてしまった💦
なんか、メモも取ってないし、いちいち聞いて怒りをかってる気がする。

今まで働いてきたパートといえば、主婦向きの掃除とか食器洗浄、調理ばかり。応募すれば簡単に受かるけど、賃金も安いし、労働環境も雑用扱い。
家庭でやってきた役割の中で、手っ取り早く仕事できるけど、これもジェンダー不平等ではないだろうか?
今の仕事もそう。
女性として、軽く扱われている仕事の一つだろう。
ただ、こんな仕事しかないのである。
否、こんな仕事しかできないのである。
わたしは、もうパートジプシーにはなりたくないのだ。
とりあえず、今のところで頑張ってみようかと思っている。

その代わり、わたしはNPONGOの活動をしているので、休みの日はそれに充実させる。
どちらがONかOFFか分からないけど。

仕事も3年くらいしないとねー。
黙って3年くらい頑張ってみないといかんな。

禁煙も今年で5年目、まさかこんなに続くとは思わなかった。
仕事も、そうだよね。
頑張る😤