老夫婦のヘルプ

統一地方選前半が終わった。
私の応援している、日本共産党は残念な結果が続いている。
まだ、県議選と区議選の結果は、夜中にならないと分からないから、少し期待しつつ眠りにつこうと思う。

それにしても疲れる。
毎日、パワー全開にやってる。
今日は、選挙のど真ん中の日曜日に、82歳と89歳の老夫婦(もっぱら妻の方)に呼ばれて、家事しに行ってきた。
わたしも奇特だと思うが、呼ぶ方も呼ぶ方、行く方も行く方。
疲れた〜。
冷蔵庫の中の物、冷凍庫に入れておかないといけないものがぎっちり(冷凍庫はもっとぎっしりで入らない)
じゃがいもも芽が出てる、玉葱も芽が出てる。
冷蔵庫野菜室にも、色の変わった野菜がたくさん。

冷蔵庫野菜室の下にあった蓮根を刻んで、鶏の挽肉でつくねを作った。
牛肉とじゃがいもと玉葱と人参と厚揚げで、肉じゃがも作ってきた。
挽肉も牛肉も、冷凍庫に入れてないといけないのに、冷蔵庫に入ってた(いつからはいってたかは、知らない。賞味期限で判断した)

何というかね、この飽食の時代にね、体が動かないから、生協で一回3万くらい使って買ってるらしいんだけど、料理できんなら買ったらいかんのよ。

私が突っ込むと、「わたしはその代わり洋服なんて一切買ってない」とか言ってたけど、それは身体が動かないから服も買いに行けないし、生協は、チラシ見て家の中で選ぶだけじゃん。
(82歳にネット購入は無理だと思ってください)

もちろん、わたしはその老夫婦には優しいよ。
言いたいことの6割も言ってないよ。

それにしても、寂しいとか、選挙の状況知りたかったから、わたしを呼んだとしたなら、わたしは許せんというより、疲れがドッカーンと。

状況が見えなくなるんかな。
あー😮‍💨
わたしも年取るんだけどね。