HYGGE

今日は一日雨が☔️降っていた。
わたしは、一歩も部屋から出ず、昨日図書館から借りた本を読んだ。

外はひどい雨。
暮らしにまつわる本を読む。
HYGGEの本と松浦弥太郎の本
どちらも、とても面白い。

こういうのをささやかな幸せ。
HYGGEという。

GW前半は、何かと出掛けてばかりいた。
お金も使った。
こんな日も、また良い。

幸せというのは、毎日をご機嫌に過ごすことだ。
不快なことは、ままあるけど、それを踏まえて、すぐに忘れて、機嫌良く過ごせればいい。

今日、LINEで以前の職場の友人から、男の人を紹介された。
少しLINEをしたが、退屈だし、つまらない。
すぐにお断りをした。
失礼な気もするが、その気もないのに、いつまでもLINEするのは、もっと失礼だろう。
顔も知らないし、どんな人かも知らないのだけど、まず、紹介というのがダメだ。
自分から好きにならないと。

わたしの男友達といえば、元夫だけだが、そのほかに軽口叩く男友達も何人かいる。
そんなもんでいいのだ。

女の友達の方が、どちらかと言えば好き。
尊敬もできるし、安心もできる。
清潔だし、きちんとしている。
頭も良い。

なんだかんだとHYGGEなんだろう