大事な友だちのこと

コロナから2週間経つ。
まだ、軽い咳や痰が残っている。

昨夜は焼き鳥を食べに行った。
前の職場の人と行ったのだけど、なんかわたしとは違う意味で、弱い人だなぁと思った。
生きていくの大変なんじゃないかな。

ひどく寂しがりなのに、自分から人を遠ざけている。
生きていけるんだろうか?
それほど興味のない人だから、どうでもいいのだけど。

わたしは、自分を高める人と友だちになりたい。そして、そんなに素敵な人だったら大事にしたい。
つかず離れず、しつこくしたりせず、でもやっぱり連絡したくなるような。

本当に好きだったら、しょっちゅう会わなくても良い。
たまに会うから、嬉しさも増すし、気も使うんだよね。

わたしには、本当に好きな友だちがいる。
考えただけで、気持ちが昂ぶる友人だ。
本当に嫌われたくないと思う。
とても気を使う人だが、会えた時の嬉しさは何ものにも変え難い。
だから、しょっちゅうは連絡しない。向こうも連絡してこない。
好かれてるかどうか分からない。
多分、嫌われてないと思うけど、私ほどは好きではないだろう。 
わたしが連絡しなくなったら、消滅してしまう関係なのかもしれない。
それは、それで悲しいけど、人間関係なんて概ねそんなものだ。
人間関係なんて、どこか一方通行ではないだろうか。

そういう人がいるのは幸せだと思いながらも、どこか寂しさも感じるのだな。