独り身になっての総括

ふと、独り身になってからの総括をしてみる。
今から4年前の8月に離婚して、今のマンションに引っ越してきた。
2016年9~11月いっぱいで歯科衛生士の仕事を辞め、生活保護を受給し始め、2017年の前半はかなりの鬱状態だった。辛かった。
2017年の7月から、これはどうにか生きて行かねばならないと思い、障害者福祉基幹に行き、就労支援A型で働くことにした。
生活保護を貰って、ただ引きこもって生きていくのは出来なかった。
初めて行った就労支援A型の中身は、普通に働いて仕事をしている人には、遊びのような仕事だったが、まるでいかにも障害者のような扱いで不愉快だった。
そこを1年で辞めて、今の就労支援A型のレストランの厨房の仕事を始めて、今に至る。
ここは、本当にクタクタになる程働いている。そして、一般と変わらない扱いである。収入は変わらないのだけどね。
タバコをやめて、2年10か月
体重は15㌔太る。
本当に健康になった。心身共に健康である。今が人生の中で一番落ち着いているのではないか。
あと何年くらい生きるのか分からないけど、そんなに酷いことにはならないのではないか?
にしても、離婚前に、この年齢で統合失調症が再発するとは思わなかった(と勝手に思っている)
この病気の恐ろしいところは、病気が安定して、意識がはっきりしたら、自分の犯した行動で、死にそうになるくらい後悔するところだ。
これを、フラッシュバックという。
大体ねー、離婚までするか??
ま、もう今となっては、離婚も良かったと思う。
元夫も、スープの冷めない距離に住んでいて、しょっちゅう会ってるし、もうめんどくさい。
子供の代わりの猫が3匹、これが死んだら、わたしもいつ死んでも良いな。
タキが16歳、アルが11歳、チーが5歳.長く見積もっても、後15年から20年。
ウヒョー、もう人生終わりやな。

f:id:jadd_cat463:20200924190324j:plain