お盆初日

山の日。
もうお盆に入っているのだろう。
お盆も1人だの。
いつもと同じじゃないか。
と言いつつ、お盆休みとかお正月なんか、いつもと同じ日と思っても寂しくなるのだよね。

孤独に浸るというのも、なんかマゾっぽいのだが、振り返るとあれはあれで楽しかったと思う。
1人を楽しむのは、多分1人ではないからだな。

今年になって、友人が増えた。
同じくらいの知性の人。
嬉しい。
話してても楽しいし、何を話しても通じる感覚が良い。

とはいえ、半引きこもりには変わりないのだけど。
今日も部屋から一歩も出てない。
時折、落ち込みもやってくる。

誰かに会いたいというわけではないのだ。

なんか、今日特にむかつく事を考えてしまった。
考えると、ムカムカと苛立ちがやってきて、あー、こんなふうに感じるのは、まだ気にしてるせいだなと思った。
何も感じなくなって、興味もなくなれば良いのだ。
気にするだけ損だ!

向こうは、何一つ気にしていないのだ。

友人が増えて、そして、一人減ったのだな。