悩みの種

昨日、朝早くに起きて、歯科医院に予約を取り、行ってきた。
痛みもなく、詰め物が取れた後も少し虫歯になってるくらいで、コンポジットレジンという詰め物をして、一回で終わる治療だった。
しかし、麻酔もせず、怖かった。汗が出た💦
まあ、結果的に麻酔しない方が後は楽だけど、神経のある歯を麻酔なしで削られるのは、本当に怖かった。痛くなかったけどね。

その後、12月にある町議選の宣伝行動してきた。
楽しかった!

今日は、昨日の疲れで昼過ぎまで寝てしまい、久しぶりにご飯を炊いて、味噌汁を作った。

最近、仕事をどうしようかと、ずっと悩んでいたのだけど、簡単な話。
もう働かなくても良いのではないかと思っている。今のところ。
仕事をしても、絶対に続かない。辛くなるだけ。
「なんで働かないの?」「働かないで、どうやって暮らしているの?」と聞かれたら、正直に答えよう。
わたしは、心の病を持っていて、疲れやすくて仕事が続かない、だから生活保護を貰ってるのって。
それで良い。

そして、また良さげで続きそうな仕事があったら、考えても良いんだし。
要するに、年金生活者のつもりでいれば良いと思ったりする。

しかし、やはり他人に生活保護貰ってるというのは勇気がいる。
わたしもスティグマを感じるし、多分誤解されると思うからだ。
精神病の方は、大分理解されるようになってきたが、生活保護はまだまだだろう。

だからといって、それを払拭するために働くことはできないのだ。