人間関係

仕事だけが社会性ではない。
仕事をしてなくても、人と関わるなら、人間関係は出てくる。
思ってもいない事はある。
それは、前の職場の友人のこと、知り合いの老婦人のこと。
どちらも思いがけない方向へと、思いがいってるようだ。

仕事をしていない分、時間があるから色々考えてしまう。
ついクヨクヨしちゃう。

でも、考えてもしょうがないのだよねー。
考えても、時間は経っていくし、日常は過ぎていく。
立ち止まって考えるのが必要な時もあるけど、あんまりこだわってもね。

来年は、あまり他人に深く関わらないようにしたい。
誰彼になんでも言うのは違うと思うんだよね。
みんなそんなに言ってないと思う。
わたしは結構内省的な性格をしてるから、考えるのは自分の内側のことばかりで、それを誰も聞きたくないだろうから、あまり言わないんだけど。
だけど、一人って寂しいよね。
特に、集団の中の孤独って、なんとも言えず寂しい。
一人って寂しいから、つい卑屈になってるなぁと思うこともある。
もっと孤高の精神を持ちたいな。

来年は、今年よりもっと良くなってほしい。
世界も平和になってほしいし、生活も暮らしやすくなってほしい。