年末の大掃除といろいろな思い

年末も押し迫ってきた。

今日は、朝5時から起きて大掃除をした。
ラグや布団カバーをコインランドリーで洗濯して(何往復しただろうか)
掃除機かけて拭き掃除を隅々までした。日頃、行き届かないところまで掃除できて良かった。

窓ガラスも拭いて、ベランダも掃いて、玄関も磨いた。

さっぱりとした。
後、気になるのはお風呂場。
今日、シャワー浴びる時に、いっしょに磨こう。

それにしても、うちの元つれあいが友人の市会議員にひどく失礼なことを言ったという。
色々言って、最終的にはホテルに行こうとまで言ったらしい。
彼女も、相当馬鹿にしていた。
彼女も、わたしに話さないと気が収まらないと思ったのかも知れないのだけど、わたしも、元つれあいだし、そういうやつと一時期は、いっしょに暮らしていたわけだし、なんか落ち込んだ。
わたしも馬鹿だと思っているのだけど、もうしょうがないと思っているところもあるのだよね。
それも、良くないのか。

来年のお正月は、一人で過ごすと思う。
三が日明けには、仕事が始まる。
仕事は3ヶ月は慣れないだろう。
人間関係は半年は慣れないだろう。

一年後に、無事仕事をやってるblogを書ければ良いと思う。

来年も、シンプルに、健やかに穏やかに過ごせますよう。

世界中が平和でありますよう🕊️