疑問を持つこと

今日は寒かった。
朝は2℃だったらしい。
わたしは、今日一日、本当に丸一日寝ていた。

新婦人の戦争反対の赤紙配布と、民青のガザ地区侵攻反対スタンディングデモに行こうと思ったんだけど、もうどうでも良くなって、布団にくるまってしまった。

寒いから行かなかったというのもあるのだけど、こういうことをやって、なんだか虚しいという思いも湧いていたのだな。
そんなこと絶対言ったらいけないのだけど、なんだかとても小さな声で、誰にも届かない気もする。
そんなこと絶対無いんだろうけど、もう少し暖かだったら行っただろうけど。
ま!言い訳です!

明日は、核兵器反対署名と、チラシ配りがある。
本当に、細胞なんだよね。
本当にこういう事やりたいのだろうか?
やるのが当たり前みたいに思われるのも心外なんだよね。
まぁ言うほどやってないけど。

何か、疑問とか湧いてきたらいかんのやろね。
かっこ悪いとか思ったらいかんのかな?

明日から連続6日間、用事がある。
そのうち連続4日間、午前中から活動する。
このわたしが起きれるのだろうか?

しかし、仕事始めたら毎日午前中からだよね。
本当できるのか?

ふむ🤨